トラブルシューティング

携帯キャリアのメールアドレスでメールが送信されない場合の解決方法を教えてください

携帯キャリア(ドコモ、au)のメールアドレスを登録していて、メールが届かない原因としてメールアドレス中にピリオドが連続しているなど、メールアドレスの国際基準「RFC」に違反したメールアドレスを使用している可能性があります。

次の形式のメールアドレスを使用されている場合、RFC違反のメールアドレスのため、ご登録いただいた宛先にメール送信ができません。

@の直前または先頭にピリオドやハイフンなどの記号がある

****.@docomo.ne.jp

-****@ezweb.ne.jp

ピリオドやハイフンなどの記号が連続している

****...***@ezweb.ne.jp

****--***@docomo.ne.jp

※上記のRFC違反のメールアドレスから弊社に送信できますが、弊社よりRFC違反のメールアドレスには送信できません。

※大変お手数ですが、他のメールアドレスをご登録いただくか、携帯電話販売店様にご相談ください。

ご不便をおかけいたしますが、メールアドレスの登録にはRFCに適合するメールアドレスのご使用をお願いします。


RFC違反とは

RFC(Request For Comment)とは、インターネット技術の標準を定める団体「IETF」が正式に発行する国際的なインターネット技術のルール(仕様・要件)を定めたものです。

ただし、日本のキャリアメール(au,docomoなど)では2009年4月まで、上記のRFC違反のメールアドレスが登録可能でした。(2009年4月以降は登録できなくなっているようです)

2015年11月まではgoogleが、ezwebとdocomo宛のみRFC違反のメールアドレスにも送信が可能とする措置をとっていましたが、2015年11月よりこの措置が撤廃されRFC違反のメールアドレスへの送信ができない本来の仕様となっています。


RFCのメールアドレスに関するルール

・半角英数字のみ使用可能

・使用できる記号は「.」ドット、「-」ハイフン、「_」アンダースコアの3種類


RFC違反のメールアドレス

・記号を最初と最後(@の直前)に使ってはいけない

・記号を2文字以上連続使用してはいけない

 

回答が見つかりましたか?