添付ファイルの操作を制限する

添付ファイル操作権限について、ご紹介いたします。

管理者ユーザーと一般ユーザーで添付ファイル操作できる範囲を分けたい場合には、アクセス権限を操作することで実現できます。

添付ファイル操作をさせない

添付ファイルの権限を持たないユーザーは、「ファイルの添付」「添付ファイルの削除」「添付ファイルの閲覧/出力」ができなくなります。

画面右上の「メインメニュー」から「管理設定」→「アクセス権限管理」をクリックし、「添付ファイル操作」の権限をクリックすると、権限の編集画面が開きます。

権限の編集画面で「ファイル添付させないユーザーを所属メンバー一覧から選択」し、「削除」ボタンをクリックします。
所属メンバーを確認し、「更新する」ボタンをクリックすると所属メンバー以外は、添付ファイルの追加、削除、閲覧/出力ができなくなります。

添付・削除はさせないが閲覧はさせたい

添付ファイル操作を制限したいメンバーを上記の手順で削除した後に、画面右上の「メインメニュー」から「管理設定」→「アクセス権限管理」→「ロールを追加する」をクリックし、新しいロールの作成画面を開きます。

新しいロールの作成画面で、任意のロール名を入力し、アクセス権限「添付ファイル操作」を選択します。
「外部出力」のみにチェックを入れ、先ほどの制限させたいユーザーを選択し「<追加」ボタンをクリックし、所属メンバー一覧に移動させます。
「追加する」ボタンをクリックすると、所属メンバーは、添付ファイルの閲覧/出力のみが行える様になります。

1分で登録完了。無料お試し終了後、自動的に課金されることはありません。