製造業はデジタル化が遅れすぎ?3つの︎解決法と得られる効果を解説

こんにちは。「クロジカスケジュール管理」コンサルティングチームの林です。

さまざまな業種がある中でも、製造業は業務の性質上デジタル化がかなり遅れています。実際に従業員は普段からパソコンを使わないためITリテラシー(IT知識)にも乏しく、導入が難しいと思われがちです。

ですが、ITリテラシーが低くてもデジタル化を成功させる解決策は存在します。

この記事では、ITに強い人材がいなくてもデジタル化を進める3つの方法や製造業のデジタル化でどのような効果をもたらすのかを解説しています。

製造業のデジタル化が遅れている理由とは?

ここでは、製造業が直面している現状から見えてくる、デジタル化が遅れている理由を解説します。

IT人材の不足

製造業では、IT人材が少なくデジタル化が遅れる原因になっています。

日本の少子高齢化に伴って若い人材が少なくなり、人材の波は大手企業に向いています。その中で、新しくIT人材を確保するのは難しくなってきてます。とはいえ、自社の中でITに詳しい人材を育てるのは難しいことでしょう。

ITツールの中には、IT知識をフル活用するものと、直感的に誰でも操作できるツールが存在します。モバイル端末を使って、スマホのアプリ感覚で操作できるツールも存在します。

IT人材が足りていない状況で、いかにして自社に会う方法でデジタル化を進めるかがカギになります。

業務が属人化している

製造業では、会社として業務を数人に属人化する体制を行っているため、情報共有などで風通しのいい職場にならず、デジタル化の遅れに繋がっています。

昔からの名残で、一つの作業場は少数精鋭で稼働させる体制が続いてきました。しかし属人化した職場では、ベテランの退職に伴い後継者問題が課題になっています。

属人化をなくすためにも、直感的に利用できるITツールなどを使って、ベテランが全体にノウハウを共有するなどの対策を行わなければならないでしょう。ITツールのデータファイルにベテランのノウハウを詰め込むことで、新人研修にそのまま使えるようになります。

ITツールを使ってデジタル化を進めることで、業務の属人化を緩和し、一つの作業場をチーム全員がこなせるように環境を整備することが大切です

コストの問題

デジタル化を行うには、グループウェアなどのITツールにコストが発生します。コストは、導入時に発生する初期費用や、サーバー管理に発生する月額費用などがかかります。

ですが、グループウェアは機能の幅が広く、ビジネスチャット、タスク管理、進捗管理、スケジュール管理、勤怠自動管理など機能が多い分、メリットも豊富です。

いかに必要な機能だけを抽出し、コストとメリットを考慮したデジタル化の促進に取り組むかが大切になります。

製造業でデジタル化を進める解決法3つ

ここまでは、製造業でデジタル化が遅れている理由を解説しました。ここからは、製造業でデジタル化の遅れを取り戻す解決法を3つ紹介します。

業務の共有ができるツールを利用

製造業でデジタル化を進めるには、まずは情報共有可能なツールを使うことが大切です。

ITツールの中でも情報共有の機能は、扱いやすく導入のハードルが低いです。

従業員全体での業務報告や業務ノウハウなどの定期的な共有で、他のラインの従業員にも業務内容が共有されて属人化防止にもつながります。共有された内容はどんどん蓄積され、あとで見返すこともでき、共有の内容が濃いものであればあるほど業務の属人化を解くカギになるでしょう。

情報共有は、従業員一人ひとりの教育になるため、より優秀な従業員の育成に直結します。

直感的な操作ができるツールを利用

直感的な操作が可能なITツールを使うことが、デジタル化を行ううえでミスをしない解決法です。

製造業には、ITに強い人材が少なく、ベテラン従業員もいるため、従業員全員が使える簡単な操作が求められるでしょう。逆に、ITリテラシーが必要なツールだと、一部の従業員しか使わなくなり必然的に導入に失敗してしまいます。

グループウェアのようなITツールの中には、パソコンの操作ができない人でも、モバイル端末でスマホのように簡単に操作ができるツールも存在します。

導入時のコストに余裕があるようでしたら、外部に委託して自社に合う機能を導入をすることも可能です。

徐々にデジタル化を行う

製造業でITツールを導入する際は、徐々に導入することが間違いない方法になるでしょう。

もしITツールの導入をしたことがないのであれば、具体的に何が変わるのか想像しづらいと思います。ITツールの導入には、コストもかかってしまうので費用対効果をしっかりと予測しましょう。

グループウェアなどのITツールには、「一人につき数百円」の料金体系をとっているツールもあります。そのため、最初は30人程度や1フロアからの導入を始めるなど費用対効果が予測できた時点で、次の手を打つことが失敗しない方法になります。

デジタル化によって具体的に得られる効果

ペーパーレス

デジタル化によってペーパーレス化が実現できます。

グループウェアのタイムライン機能などを使うことで、手順書や日報、業務報告がオンライン上でやりとりできるようになります。

工場で日報などの紙を持ち歩くと、水に濡れたり汚れて紙がボロボロになってしまったりすることも多いでしょう。さらには異物混入のリスクもあるため、モバイル端末を使うことで改善できます。

ペーパーレス化を行うことで、紙、インク、ラミネート、ファイル保管場所などのコストカットにもつながります。

進捗の見える化

デジタル化によって、「今、誰が、何の作業を、どこまで進めているのか」など業務進捗の見える化が可能です。

グループウェアの中にはタスク、プロジェクト管理機能が存在し、作業進捗や優先度、予定実績工数の設定ができ、1工程毎に担当者が作業進捗のチェックを入れることができます。

工業などでは、各作業場にモバイル端末を置いて作業が進むたびに作業者がタスク完了のチェックを入れ、管理者がPCなどで全体の進捗管理を行っています。

進捗の見える化により、作業者も工程を一つ飛ばしてしまうなどのヒューマンエラー防止にもつながります。

業務効率化

デジタル化の一番のメリットは、業務効率化にあります。

従来まで直接やり取りして時間がかかっていた確認業務などを、デジタル化によって一人ひとりがオンライン上でスムーズにやり取りできるようになりました。

管理者の日報確認も、オンライン上で従業員から社長確認までのワークフローも効率的に行えます。

オンライン上で連絡を取ることで、工場内の離れた所でもスムーズなやりとりが可能になります。トラブルがあったときなどは、モバイル端末で応援を呼ぶことも可能です。

まとめ|デジタル化で製造業の遅れを取り戻そう

デジタル化が難しいといわれる製造業でも、グループウェアなどITツールを使うことでデジタル化が実現できます。

デジタル化を進める3つ方法は、

  • 業務の共有ができるツールを利用
  • 直感的操作ができるツールを利用
  • 徐々にデジタル化を行う

ことが挙げられます。

製造業のデジタル化のメリットは、以下の3つです。

  • ペーパーレス化
  • 進捗の見える化
  • 業務効率化

ITに詳しい人材がいない場合でもデジタル化は可能なので、費用対効果を考えながらグループウェアの導入をしましょう。

スケジュール管理のことなら、私たちにご相談ください。

私たちは、予定共有ができるスケジュール管理クラウド「クロジカスケジュール管理」を提供しています。 豊富な知見を活かし、お客様のお仕事に合ったご利用方法をご提案します。 チームの情報共有でお悩みの企業の方は、気軽にご相談ください。

無料ではじめるスケジュール管理

1分で登録完了。 登録済みのデータを引継いでご契約いただけます。

無料ですぐにお使いいただけます。

1分で登録完了。登録済みのデータを引き継いでご契約いただけます。