フォロワーシップとは?重要性や向上させるポイントについて解説

2021/09/10

企業に勤めているビジネスパーソンであれば、誰しもが何らかのチームに所属しているでしょう。見方を変えれば、企業そのものさえ1つのチームといえます。そしてチームに欠かせないのが、リーダーの存在です。リーダーがいかにしてリーダーシップを発揮できるかが、チームの成否を大きく左右します。

しかし、リーダーシップさえあればチームが成功するとは限りません。これからの時代を生き抜くチームに求められるのが、「フォロワーシップ」です。リーダーシップは誰もが知っていますが、フォロワーシップについては詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、フォロワーシップに関して知っておくべき基礎知識を一通りお伝えします。チームを良くしたいとお考えの方は、ぜひお読みください。

フォロワーシップとは?リーダーシップとの違いも解説

「フォロワーシップ(followership)」とは、チームの中でリーダーを支援する能力のことです。よく使われる「リーダーシップ」はリーダーに求められる能力ですが、フォロワーシップは主にチームメンバーに求められます。

フォロワーシップがある人なら、リーダーが判断を誤った時でも臆せずに意見を言えるでしょう。時にはチームメンバーをまとめて、リーダーの負担を軽減する役割にもなれます。チーム全体の働きを向上させるために、フォロワーシップはチームメンバー全員が身に付けるべき重要な能力です。

フォロワーシップが求められる3つの理由とは

フォロワーシップは、これからのチーム作りに欠かせない能力です。なぜフォロワーシップが求められるのか、その3つの理由について解説します。

理由1:人材不足でリーダーの負担が増大しているため

日本の労働人口は減少を続けており、人材の確保に苦しんでいる企業も多いでしょう。人材不足となれば、当然ながらチームの要員確保も難しくなってきます。限られたチームメンバーと業務を分担しなければならない状況では、リーダーの負担も大きなものとなります。

場合によっては、リーダーがマネジメントに加えて、チームメンバーの業務を手伝うこともあるでしょう。リーダーの負担が増大すると、優秀なリーダーでも本来のリーダーシップを発揮できないことも考えられます。このような事態を防ぐために、チームメンバーがフォロワーシップを発揮して、リーダーの負担を減らす必要があるのです。

理由2:フォロワーの能力がチームの成果に直結するため

リーダーは基本的に、チームメンバーに正しい方向性を示すための存在です。リーダーはもちろん、チームの働きを高めるために欠かせません。しかし実際にチームの成果に直結するのは、フォロワー(チームメンバー)の能力や働きなのです。

そういった意味で、フォロワーシップを向上させることは、チームの成果を上げるために重要となります。チームのフォロワーシップが高まると、相乗的にリーダーシップも向上するのです。結果として、働きの高いチーム作りが実現できるでしょう。

理由3:信頼関係が強まりチームの発展につながるため

フォロワーシップがあるチームメンバーは、リーダーからより信頼される存在となります。また、フォロワーシップがあればリーダーを受け入れる気持ちも強くなるでしょう。その結果、お互いの信頼関係が強まるのが大きなメリットです。

信頼関係が強いとチームメンバーが伸び伸びと働きやすくなり、個々の生産性向上につながります。お互いのコミュニケーションも円滑となり、チームワーク強化も期待できます。チームの発展には、リーダーシップだけでなくフォロワーシップも重要なのです。

フォロワーシップを向上させる3つのポイントとは

ここでは、チームメンバーのフォロワーシップを向上させるための3ポイントをご紹介します。

ポイント1:クリティカルシンキング(批判的思考)について学ぶ

リーダーの意思決定が、常に正しいとは限りません。フォロワーにとって特に重要なのは、リーダーが判断を誤った際に価値のある意見が言えるかどうかです。この能力を高めるためには、「クリティカルシンキング(批判的思考)」について学ぶと良いでしょう。

クリティカルシンキングとは、物事を「本当に正しいのか」「そもそも前提が間違っていないか」などと批判的に考える思考法です。クリティカルシンキングを身に付けることで、リーダーの判断ミスにも気づけるようになり、適切な意見が言いやすくなるでしょう。

クリティカルシンキングを学べる本は、多数出版されています。クリティカルシンキングについて全くご存知でない方には、クリティカルシンキング 入門篇: あなたの思考をガイドする40の原則などの本がおすすめです。

ポイント2:自分のフォロワータイプを把握する

チームにおけるフォロワーには、5つのタイプが存在します。

フォロワータイプ特徴
模範的フォロワー積極的に価値のある意見をリーダーに言える理想的なフォロワー
孤立型フォロワー批判的な考えはできるが、積極性に欠けるフォロワー
順応型フォロワー積極性はあるが、批判的思考に欠けるフォロワー
消極的フォロワー積極性、批判的思考ともに欠けるフォロワー
実務型フォロワー自分に関与する業務だけをこなすフォロワー

まずは、自分がどのタイプに該当するフォロワーなのか把握しましょう。そうすることで、自分に足りないものは何か見えてくるはずです。

ポイント3:ビジネスチャットでコミュニケーションを促進する

他のチームメンバーがいる時にリーダーへ批判的な意見を言うのは、場の雰囲気を乱してしまう恐れもあります。また、リモートワークではそもそもリーダーと口頭でのコミュニケーションが取れません。こうしたコミュニケーションの課題を解決するには、オンラインで使える「ビジネスチャット」を活用するのが効果的です。

ビジネスチャットを使うと、本文入力・送信ボタン押下の2ステップだけで任意の相手にメッセージを送信できます。状況に応じてビジネスチャットの力を借りることで、リーダーやチームメンバーとのコミュニケーション促進につながるでしょう。ビジネスチャットの詳細については、こちらの記事をご一読ください。

導入企業増加中のビジネスチャットの機能とメリット・デメリットとは?

フォロワーシップを向上させて、理想のチーム作りを!

今回はフォロワーシップに関して知っておくべき基礎知識を一通りお伝えしました。

フォロワーシップは、リーダーに依存しない強いチームを作る上で重要となってきます。リーダー自身もフォロワーシップについて理解しておくことで、チームメンバーの教育に役立つでしょう。

最近ではリモートワークを取り入れるチームも増えており、直接のやり取りが難しくなっています。こうした状況では、ビジネスチャットなどのITツールの活用が鍵となります。コミュニケーションを活性化してチームのフォロワーシップを向上させたい方は、ぜひビジネスチャットをお試しください。

アイポの「ビジネスチャット」

グループウェアの働き方改革のことなら、私たちにご相談ください。

私たちは、チームの情報共有を素早くかんたんにするグループウェア「アイポ」を提供しています。豊富な知見を活かし、お客様のお仕事に合ったグループウェアのご利用方法をご提案します。チームの情報共有でお悩みの企業の方は、気軽にご相談ください。

最新記事

社員研修はITツールで効率的に!理由やおすすめ3選をご紹介
ビジネスにおける属人化とは?3つの問題点や防ぎ方をご紹介
建築事務所がITで業務効率化をする方法8選を紹介

1分で登録完了。無料お試し終了後、自動的に課金されることはありません。