アップデート情報

予定にカテゴリーを指定できるようになりました

カレンダーのアドオンとして提供しておりました予定カテゴリーがどなたでも無料で使えるようになりました。

予定カテゴリー機能をお使いいただくことでスケジュール登録時に会議、有休、来客などの種別を指定することができます。ご要望の多かった、カテゴリーの追加にも対応しパワーアップいたしました!

こんな悩みを解決します。

  • 電話取次ぎ時に会議中かどうかをひと目で判断したい。
  • 1週間の訪問営業の状況を集計したい。
  • 在宅勤務のメンバーを把握したい。
  • 予定の登録方法が人によってバラバラでわかりにくい。

スケジュールを分類してひと目でわかりやすく

「訪問」「会議」「来客」「在宅勤務」など、予定ごとにカテゴリーを指定することができます。予定のタイトルを整理することで、わかりやすく統一感のあるカレンダーになります。

社内運用に沿った独自のカテゴリーを設定

予め用意されている汎用的なもの以外にも、独自のカテゴリーを設定することができます。たとえば、「朝会」「前日連絡」「清掃」などカテゴリーを追加し、日常業務に近いカレンダーの運用が可能になります。

スケジュールをカテゴリーごとに集計・分析

カテゴリーが指定されている予定を集計し、業務の傾向や状況を把握することができます。たとえば1週間の訪問営業の回数を集計したり、1日の在宅勤務のメンバーの人数を把握し、日常業務の改善に活用できます。

使い方

カレンダーの利用ユーザーは今日からこの機能をお使いいただけます。

スケジュール追加画面に「カテゴリー」が表示されますので、適宜カテゴリーを選んで予定をご登録ください。

追加された予定のタイトルの前にカテゴリーが表示されるようになります。 (「未分類」を選んだ場合には表示されません。)

よくある質問

どうやって独自カテゴリーを追加できますか?

カテゴリーの追加・編集・削除は管理者権限を持つユーザーのみ設定可能です。右上のメインメニューより「管理設定」から「カレンダー管理」を開き、「カテゴリー管理」を開きます。
カテゴリー管理画面の「カテゴリーを追加する」から新しいカテゴリーを追加することができます。

独自カテゴリー追加時の制限はありますか?

カレンダーに表示するスペースの都合上、カテゴリーの文字数は5文字までとなっております。あらかじめ用意されたカテゴリーの他に追加できるカテゴリーは20件までとなります。

予定追加画面に表示するカテゴリーの順番を変えることはできますか?

独自カテゴリーだけでなく未分類を含むあらかじめ用意されたカテゴリーも順番の変更が可能です。右上のメインメニューより「管理設定」から「カレンダー管理」を開き、「カテゴリー管理」を開きます。
カテゴリー管理画面の「カテゴリーの順番を変更する」からカテゴリーの順番を変更することができます。

カテゴリーによる集計・分析はどうしたらできますか?

カレンダーをダウンロードしたCSVの中にカテゴリーの情報が含まれていますので、こちらのデータをご活用ください。

あらかじめ用意されたカテゴリーを削除することはできますか?

あらかじめ用意されたカテゴリーは編集や削除を行うことはできません。

カテゴリー機能を無効にすることはできますか?

ワークスペース全体でカテゴリー機能の有効/無効を切り替えることができます。
右上のメインメニューより「管理設定」から「基本情報」を開き、カレンダーの「アプリ設定」を開きます。
「カテゴリー機能」を「無効にする」を選択して「更新する」をクリックすると無効になります。

独自カテゴリーを削除した際にそのカテゴリーに紐づくスケジュールはどうなりますか?

カテゴリーが「未分類」になります。

将来的なロードマップ

カテゴリー機能のロードマップとして計画されている機能は次のとおりです。

  • カテゴリーごとのアイコン表示
  • ワークフロー、日程調整との連携

予定の種類についてのアンケートには450件を超える回答をいただき誠にありがとうございました。個別のヒアリングを実施する中で、具体的にこんなカテゴリーを設定したい、とお伝えいただいたご利用者のご協力に感謝いたします。予定カテゴリー機能はお寄せいただいたご意見を参考にして開発が進められました。

みなさまからのご要望をもとに今後もより良い価値をご提供できるよう開発を進めてまいります。チャットでご要望を受け付けておりますので、いつでもご連絡くださいませ!

2021年11月30日(火) 15時15分追記

※一部アカウントにおいて「管理設定」に「カレンダー管理」が表示されない不具合が発生しており現在修正対応を進めております。
大変ご不便をおかけいたしますが修正が完了するまでしばらくお待ちいただけますと幸いです。

2021年11月30日(火) 17時25分追記

※「管理設定」に「カレンダー管理」が表示されない不具合の修正を行いました。このたびはご迷惑をおかけいたしました。

1分で登録完了。無料お試し終了後、登録済みのデータを引継いでご契約いただけます。