アップデート情報

Internet Explorer11およびWindows/Mac用デスクトップアプリのサポート終了のお知らせ

いつもグループウェア「Aipo」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Windows7 のサポート終了の際にもご案内してきましたとおりブラウザのサポート対象を見直してまいりましたが、下記日程をもちましてInternet Explorer11 (以下 IE11) およびWindows/Mac用デスクトップアプリのサポートを終了することとなりましたのでお知らせいたします。

IE11、デスクトップアプリをご利用中のお客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

サポート終了予定日

2021年8月31日(火)

サポート終了後はIE11、デスクトップアプリでは正しく動作しなくなる可能性がございます。
お問い合わせいただきましても、不具合に対応することはいたしかねます。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeをご利用いただくなど、推奨環境からのご利用をご検討くださいますようお願いいたします。

IE11サポート終了の背景

開発元のマイクロソフトは、Microsoft Edgeがリリースされた2015年以降、IE11は業務システムなどのIE11でしか利用できないシステムのために提供する方針を取っており、それ以外の場合にはIE11を非推奨とし Microsoft Edge の利用を推奨する立場を取っています。
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/47290e24-fc66-4d3e-a2de-429643758d40/

またIE11は脆弱性対応などのセキュリティ対策を行うだけで、新機能追加の予定がないことが明らかにされております。
https://blogs.windows.com/japan/2015/08/24/evaeyeedge/

IE11は新しいWebの仕様に対応していないため、安定して高速に動作する技術が利用できないなど
機能面・パフォーマンス面においてユーザーの皆様の利便性を損なう状況にもつながっています。

以上のことから、AipoではIE11のサポートを終了することにいたしました。

デスクトップアプリサポート終了の背景

IE11や当時のMicrosoft Edgeではサポートされていなかったデスクトップ通知に対応したアプリとして2016年にWindows/Mac用のデスクトップアプリをリリースいたしました。その後Microsoft Edgeもデスクトップ通知に対応するなどブラウザを取り巻く環境が大きく変わり、デスクトップアプリも一定の役目を終えたと判断し、サポート終了を決定いたしました。

今回のサポート終了対象は、Windows/Mac用のデスクトップアプリとなり、スマートフォンからのご利用については影響ございません。

デスクトップアプリで自動起動を設定されていたお客様は今後は「PC起動時にAipoを自動起動する」方法にて自動起動をご設定いただけますと幸いです。

今後も必要に応じて、推奨環境を変更させていただく場合がございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

本件につきまして、ご不明な点などございましたら
お問い合わせくださいますようよろしくお願い申し上げます。

1分で登録完了。無料お試し終了後、自動的に課金されることはありません。