アップデート情報

【事前告知】旧カレンダー提供終了のお知らせ

いつもグループウェア「Aipo」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび旧カレンダーの提供を終了する事になりましたのでお知らせいたします。

当該機能をご利用中のお客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

提供を終了する機能

旧カレンダー機能

提供終了予定時期

2020年12月23日(水)を予定しております。

提供終了後はAipoをお使いのすべてのユーザーを新カレンダーへ切り替える作業を順次実施いたします。

新カレンダーの改善

新カレンダーはお客様からご要望いただいた機能の追加など、提供開始からの1年4ヶ月で多くの改良がなされています。引き続き、お客様のご意見をいただきながら新カレンダーをより良いものにすべく、改善を行ってまいります。

お客様からのご意見を元に行われた改善点の一部をご紹介します。

ポータル画面でも新カレンダーが利用可能に

カレンダー最大化画面だけでなくポータル画面でも新カレンダーをご利用いただけるようになりました。

ユーザー選択が簡単に

「+」アイコンをクリックして選択ユーザーの一括追加・更新ができるようになりました。部署選択時に設備をあわせて選択できるようになり、部署のユーザーの予定を表示したまま設備の予定が確認しやすくなりました。

終日予定と通常予定の色を分けて表示

月表示および週表示で終日予定と通常予定の色を分けて表示できるようになりました。

横軸に時間表示

日表示で横軸に時間表示できるようにしました。

ユーザー選択状態をカレンダー表示形式毎に記憶

週表示は社員全員、月表示は自分だけというような使い方ができるようになりました。

月表示で予定が多い時に予定をすべて表示

月表示で予定が多い時に「他◯件」と省略して表示されていましたが、予定をすべて表示できるようになりました。

新しい配色パターンを用意

文字色が黒の表示パターンを用意しました。

一覧表示にユーザー名を表示

新カレンダーの一覧表示にユーザー名を表示するようにしました。

旧カレンダーに近い使用感にするための表示設定

以下のように設定していただくことで旧カレンダーに近い使用感で新カレンダーをお使いいただけます。

カレンダー画面右上の「アプリメニュー」→「表示設定」の順にクリックすると、表示設定の編集画面が開きます。

設定項目設定内容
表示形式(日)横軸に時間表示
予定の配色共通色(テキスト:黒)
ユーザー選択表示形式ごとに管理
予定をすべて表示有効

を選択して「更新する」をクリックすると反映がされます。

現在利用中のカレンダーが新カレンダーかどうか確認する方法

画面右上の「アプリメニュー」を開いた際に「古いUIに戻す」が表示されている場合には既に新カレンダーをご利用されている状態となります。

管理者の皆様へお願い

ユーザの皆様に新カレンダーを十分にご活用いただけるよう、提供終了より前に全ユーザーを一括移行する機能をお使いいただくこともできます。現段階では、旧カレンダーと新カレンダーを切り替えてお使いいただけます。

ご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

本件につきまして、ご不明な点などございましたら、
お問い合わせくださいますようよろしくお願い申し上げます。

1分で登録完了。無料お試し終了後、自動的に課金されることはありません。